

【2007.03.19 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
復活して日本橋

日本橋1
日本橋

 どこから撮っても邪魔ですねこの高速道路。しょんぼり

 小泉首相が26日、奥田碩日本経団連会長ら4人の有識者を首相官邸に呼び、東京・日本橋の景観を美しくするため、橋の上をまたがり、川に沿って走る首都高速道路の移設を検討する有識者会議を設ける考えを明らかにし、協力を要請した。(引用毎日新聞)そうです。
 同記事には記者の質問に対して「川のたもとを散歩で楽しめるように、日本橋の昔ながらの名勝を復活させ、世界的な名所にしたい」との説明をしたとの記述もありました。

 この取り組みは素晴らしいと思います。ときめき拍手
 日本の何が美しくないかと云うと、まず都市部の景観が上げられると思います。統一性の無いビル群。これ見よがしにある看板等々・・チャップリンも生前この日本の風景の変わりように嘆いたそうです。亡くなった杉浦日向子さんも「地方出身の官僚が江戸の景色を壊して行く」と仰っていました。

でも、最近は日本橋界隈が元気なようで、越後屋ステーションという物も出来ましたね。
頑張れ日本橋! 蘇れ日本の美しい風景!楽しい
看板 越後や
【2005.12.27 Tuesday 10:00】 author : umenohana
| 08_景色 | comments(3) | trackbacks(0) |
本日の富士山(2005/12/27)

1227富士

 本日快晴!晴れ
 富士山もくっきり!肉眼では本当に美しく見えるのですが、どうしてもガラス越しでデジカメ(しかも携帯の)だとこの美しさをお伝えできないのが残念です・・しょんぼり

憩い

こちらは、この写真をとっているリフレッシュルーム。
昔はここも喫煙ルームだったのですが、最近禁煙ルームとかわり空気もさわやかリラックスできます。ここから眺める景色はこんな感じですね。

憩い

いつも同じアングルの富士山だとちょっと物足りないので、横浜方面を別の窓から。中央にうっすらと見える一番高い建物がランドマークタワーです。
【2005.12.27 Tuesday 09:19】 author : umenohana
| 08_景色 | comments(1) | trackbacks(0) |
パーティ&タワー

タワー昼
パーティ

東京タワーのすぐ近くでグループ会社の全体会議が行われた後に、パーティがあった。普段は参加しないのだけれども、会社に戻るにも遅いし、遠いしで参加してみた。
いやいや、おいしいお料理たくさん頂きました。ここぞとばかりに、いろんなメニューに手を伸ばしてしまった(卑しいね)しょんぼり

女性陣の一部は会のスタートからケーキに群がっていました(写真)もちろん私も、後半で頂きました。

その後、お開きとなった後で勢いで東京タワーに行ってみた。
何回目のタワーだろう・・修学旅行で1回。上京して1回。今回で3回目ですね。時期が時期だけにカップルだらけでむなしかったですが、美しい夜景を堪能しました。

夜景1
【2005.12.26 Monday 19:47】 author : umenohana
| 08_景色 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の富士山(2005/12/19)
20051219富士
(↑クリックすると拡大します)

この季節になると空気が済んできて遠くの景色も良く見えるようになります。富士山も綺麗に見えますが・・本日はちょっと醜いですかね・・(カメラの性能もあるかな)

以前、東京の日野市から見たときには間近に見えて感動したものですが、都内からはちょっと小さいですね。
本当は、箱根芦ノ湖からの写真も撮ってみたいです。
もう暫く、毎日富士山を眺めてみる事にしよう。

追記
夕方に雲も無く美しいシルエットが浮かび上がりました。早速撮ってしまった。今回は、上記の夕方バージョンと夕焼け&飛行機雲も引いたアングルで撮ってみました。
20051219富士2 20051219富士3
(↑こちらもクリックで拡大します↑)

嗚呼・・何故か旅行に行きたくなってきた。
【2005.12.19 Monday 11:03】 author : umenohana
| 08_景色 | comments(4) | trackbacks(1) |
icon
★オススメ基本技ビデオ★

iconicon
★千葉周作先生の遺稿集★