<< 合気道稽古日記 11月19日 | main | 北辰一刀流稽古日記 3月16日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2007.03.19 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
初段
先日、関東地区では大雨。
北辰一刀流の稽古があったが、あまりの雨のためいくのをちょっとためらう。
しかし、今年最後の稽古なのでやはりがんばって道場へ行く。

なんと、師範が3人。有段が2人。あとは3級の私だけ・・・
初めの挨拶の時に、先生が「今日は楽しくなりそうだね」と意味深な発言。

散々素振りをやらされた後、いつも通りの組太刀をやったあと
「じゃあ審査やるか!」の先生の一言。
げげー、こ、心の準備が〜
「じゃあ、組太刀を5本ね」
まあ、組太刀はまだいいのだがその後の抜刀で
「とりあえず、何でも良いから5本やってみて」と・・

ええっと、ここで解説。
初伝抜刀は通常の物が4本、立技と座技で8本。回転抜刀が4本。こちらも立技と座技で8本。つまり合計16本あるのですが、そのなかからどれでも良いから5本やんなさいと言われた事になるのです。

まいった、これは参った。実は抜刀はまだまだ苦手・・
一通り技を修了した後に、先生の講評で
「刀を使いこなせていないね。組太刀はまだ相手がいるから良いけど、抜刀は相手が見えないね。」ここで、初めてどれ位だっけ?と、私が「1年ちょっとです」と答えると「1年で3級じゃおそいよねー。技がこなれてきてるね。初伝を長く続けている事の弊害が出てきてるよ」と。。
がーん。初伝をしっかりと思っていたけど、弊害もあるのか..本来の厳しいせめぎ合いの中での型が理解できていなくなっている、とのことで早く上の稽古をしなさいという意味を込めて、先生に初段を頂きました。びっくり

今年中には初段無理かなあと思っていたのですが、頑張って稽古に行ったかいがありました。しかし、かなり愛の鞭入りである事を肝に命じて来年も頑張って行こう。。
【2006.12.30 Saturday 23:46】 author : umenohana
| 03_稽古日記 | comments(7) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
【2007.03.19 Monday 23:46】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
明けまして、おめでとうございます。
今年も、たくさんお話したいです。
そして、明るい一年を過ごせるよう、
頑張りたいです。宜しくお願い致します。

初段、おめでとうございます!!
| chiemi | 2007/01/02 9:05 AM |
ちーさま>
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたいます。
 今年は本厄・・今週末に成田山で厄払いしてきます。

 初段は。。これから頑張ります!!
| うめのはな | 2007/01/09 7:24 PM |
新年の挨拶です。(^・^)

あのね、元旦指定で楽天のグリーティングカード
送らせて頂きました。が未開封のままだったので、
この場を借りて改めてご挨拶を!と思って・・・、

今年も賛助演武参加させて頂くつもりです。
稽古にも行けるように頑張ります。

ではでは
| wako | 2007/01/18 3:30 PM |
これからですか。。。ごめんなさい。。。
筆記試験もあるのかしら?
お忙しい様子。お体気を付けて下さいね。

wakoさん、、、メール送りました。
色々無理なお願いがしてありますが、
今年も宜しくお願い致します。

あっ、うめさん。私も行くね。今年も、、、
何か行くついでに、良いところ紹介してください〜
では。。。。
| chi~ | 2007/01/23 12:01 AM |
WAKOさん>
 こんにちは。わざわざスミマセン。
 こちらこそご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。

 ことしもよろしくお願いしますね!

Chiさま>
 無事に道場の名札が初段の位置へ移されました。
 今週、有段の稽古に行ければと思っています。

 をを!どこかご案内しましょうか〜
 私はOKですよ!
| うめのはな | 2007/01/24 4:13 PM |
おめでとうございます!
初段!一緒だぁ・・・
でも、休んでいるので、直ぐに追い抜かれちゃうなぁ・・

今年は、連休ではないのですね。
近くで、短時間で遊べるところなど
有りましたら紹介ください。

一緒に行きますか?
takeさんが、一緒ですが・・・・
↑こう書いた事、内緒ね。
| chi~ | 2007/03/10 1:31 AM |
ちーさま>
 最近更新が滞ってます。。
 近くだと限定されてしまいますが、でもご案内したいですね。
 そうですか。。〇〇さんがご一緒ですか(ううっ書けない)
 緊張しますね。。。スーツ着なきゃ(汗)
| うめのはな | 2007/03/15 10:05 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
暖冬だ!梅開花
久々に畑へ行ってきたらびっくり。早くも梅が開花していました。普段の年ならこの時期梅のつぼみがびっしりついて、寒さに耐えつつまもなく咲くぞという状態なんですが。1ヶ月弱ぐらい早い感じですね。
| 自給自足の家庭菜園 | 2007/02/11 5:57 PM |
時候のあいさつ 2月【2月の時候の挨拶文例集】
突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
| 時候の挨拶 12月@12月の時候の挨拶文例集 | 2007/05/22 1:55 AM |
icon
★オススメ基本技ビデオ★

iconicon
★千葉周作先生の遺稿集★